雨漏りで天井が落ちるって本当?4つの前兆と落ちたときの対処法と解説
ご自宅で、雨漏りが疑われるような前兆を見つけられたことはありませんか?放置しておくと、のちのち建築物の強度劣化や多額の修繕費用、さらには健康被害にまで及ぶ可能性があります。
ここでは、雨漏りで天井が落ちるのか、雨漏りで天井が落ちる時の前兆・サインはあるのか、天井が落ちそうなときと天井が落ちたときの対処はどうしたらよいか、さらに、なぜ雨漏りを放置してはいけないのかまで、ご紹介いたします。
雨漏りで本当に天井は落ちる?
雨漏りで天井が落ちることがあります。頻繁に雨漏りが発生するようになると、天井に水が溜まってしまい、天井板を止めている金具が劣化してしまいます。同時に、天井板が水を吸っている状態が放置されると木材が腐り、耐久性が落ちて、しみ込んだ水の重みに耐えられず、最終的に天井が落下してしまいます。
雨漏りで天井が落ちる時の4つの前兆・サイン
天井の浮き・ひび割れ
天井のクロスにひび割れが発生することは、雨漏りのサインの一つとなります。
具体的には、知らぬ間に雨漏りを放置すると、ひび割れから雨漏りの水滴が落ちることや天井のクロスに雨水がたまることがあります。
天井のシミ・カビ
雨漏りが天井裏で発生すると、その水分によって天井にシミやカビが発生して黒ずむことがあります。この段階で雨漏り修理をしておく必要があります。
天井のふくらみ(天井が下がっている)
雨漏りによって水がたまり、天井の建材が変形してぶら下がってくると、その重みで変形しやすくなります。この段階で、大雨が降ってしまうと、天井落下の危険性があります。
天井の剥がれ
雨漏りが進行すると、天井のクロスが剥がれることがあります。台風や豪雨などではなく、通常の雨でも水が浸入するレベルにまで外部の劣化が進み、雨漏りの浸入口が広がってしまうと、天井の劣化が一気に進みます。
雨漏りで落ちそうな天井はDIYで直せる?
雨漏りのDIYは一般の方にはおすすめできません。一般の方には基本的に屋根材のコーキングや天井の補修は難しく、中途半端に行ったとしても、二次被害につながり修理費用が余計にかさむ可能性があります。ただし、被害を最小限に抑えるために、応急処置をすることは重要です。
雨漏りで天井が落ちそう・落ちたときの対処法
雨漏りで天井が落ちそうなときの対処法
天井が雨漏りによって落ちそうなときは、雨漏り箇所の原因を特定して大きめのビニールやブルーシートで覆うことや雑巾などで水を吸うことで、応急処置を行う必要があります。
雨漏りの場所が1階や中層階の天井なら、上の階の壁やバルコニー、窓回りなどから雨漏りをしている可能性が疑われます。一方で、最上階の天井が雨漏りしているなら、屋根からの雨漏りが考えられます。
雨漏りで天井が落ちたときの対処法
天井が落ちてしまったときは、なるべく早くリフォーム業者や雨漏りの修理業者に連絡しましょう。落下した天井部分の周辺ももろくなっていることが十分予想されるため、自分で修復すると更なる悪化を引き起こしてしまいます。
この際に、行う応急処置としては、
・外部からの水受けのためにバケツを置く
・電化製品や家具に雨水がかからないようにする
・屋根に登れるときは、ブルーシートをかけて防水する
天井の雨漏りを放置してはいけない理由
天井の雨漏りを放置してはいけない理由は2点あります。
1つ目は、健康被害についてです。
天井の雨漏りを放置して押入れや畳を濡れたままにすると、カビやダニが発生してしまいます。それによって、ぜんそくなどのアレルギー症状を引き起こしてしまう可能性があります。
2つ目は、建築物の強度低下に関してです。
雨漏り放置によって木が腐ることの強度低下だけでなく、漏電による火災の原因にもなります。他にも、雨漏りで柱が腐ると、倒壊する恐れやシロアリの発生を促してしまうこともあります。
以下のリンクでは、他にも雨漏りの放置を避けるべき理由が書かれていますので、ぜひご覧ください。
https://renovation.a2gjpn.co.jp/2022/11/15/leaking-rain-neglect/
まとめ
ここまで、雨漏りと天井落下の予兆、DIYによる修理の可否、天井が落下しそうなときやしたあとの対象方法、放置するリスクについてもご紹介しました。
天井の雨漏りを放置すると、健康被害であっても、建築物の強度低下や倒壊を引き起こすにしても、それぞれ多額の費用がかさんでしまう可能性があります。
そのため、できるだけ早い段階で修理を行い、必要以上のコストと手間をかけないようにしたいものです。
私たち、けんおうリノベーションでは、雨漏りの原因調査や修理で、高い技術力を誇り、全国各地に早急に駆けつけられるよう対応しています。
一貫した調査から施工まで行いつつお客様と共に最善の工事プランの提案を徹底させることで、高品質と低価格を同時に実現してまいりました。
特に、けんおうリノベーションでは、雨漏り再発保証期間を工事完了日から最低1年設けさせていただくことで、1回で直らなかった雨漏り修理の再調査や再修繕を無償で行っています。
雨漏りのお見積もりやお悩み相談を承っています。ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから