お電話

屋根の雨漏りの原因とは?対処法や予防法についても解説!

Column

屋根の雨漏りの原因とは?対処法や予防法についても解説!

屋根の雨漏りの原因とは?対処法や予防法についても解説!

屋根からの雨漏り、突然のトラブルに頭を悩ませていませんか? 原因はさまざまで、適切な対処法を知らなければ、さらなるダメージに繋がる可能性も。

本記事では、屋根の雨漏りの原因について詳しく解説し、効果的な対処法や予防策をご紹介します。

この情報を手に入れて、あなたの大切な家を守り、安心で快適な生活を送りましょう。

屋根の雨漏りの原因とは

屋根の雨漏りの原因について解説していきます。

屋根本体の経年劣化

屋根材は時間の経過とともに劣化します。

例えば、古くなったコロニアル屋根は水分を吸収し、結果として水漏れを引き起こす可能性があります。また、年月を経た日本瓦は、割れやすくなる傾向があり、金属屋根に関しては、雨や雪による錆びが原因で穴が開くことも少なくありません。

このような屋根材の老朽化は、雨漏りの一般的な原因の一つです。

雨仕舞板金の経年劣化

屋根の雨仕舞部分に使用される板金も経年劣化の影響を受けます。

時間が経つにつれて、板金はサビや変形を起こし、穴が開いて雨漏りを引き起こすことがあります。以前の建物では、耐久性が低いトタンがよく使用されており、約10年で劣化することも珍しくありません。加えて、屋根の棟板金は、台風などの強風により飛ばされやすく、これもまた雨漏りの原因となり得ます。

ルーフィングの経年劣化

ルーフィングとは、屋根材や板金の下に敷かれる防水シートのことです。

過去には木製の薄板が使われていましたが、現在ではアスファルトベースの化学製品が主流です。ルーフィングの耐用年数は製品によって異なりますが、多くの場合、新築時には耐久性にこだわらずに選ばれがちです。

そのため、20年以上経過した建物では、ルーフィングの防水機能がほとんど失われている可能性が高いです。

施工不良

職人間のコミュニケーション不足や、現場監督の管理不足は、施工不良の一因となります。

特に、屋根と外壁の接合部の施工が不十分であると、そこから雨水が侵入することがあります。また、屋根瓦間のスキマは内部の雨水を排出するために必要ですが、これを雨漏りの原因と誤解し、シーリングで埋めてしまうと、かえって雨漏りを引き起こすことがあります。

塗装後の処理も重要で、特にコロニアル屋根の塗装後は、塗膜による雨水の排出阻害を避けるために縁切り作業が必要ですが、これを怠る業者も存在します。

屋根から雨漏りした際の対処法

屋根から雨漏りした際の対処法をご紹介します。

雨漏り修理業者に連絡する

屋根からの雨漏りを発見した場合、迅速に専門の修理業者に連絡を取ることが重要です。

穴が開いたままでは雨漏りが止まらないため、早期の対応が不可欠です。電話やインターネットを利用して、「雨漏り修理業者」と地域名を検索し、近隣の業者を見つけてすぐに相談しましょう。専門業者は適切な診断と修理方法を提案してくれます。

雨水をバケツで受け止める

雨漏りが発生した際、直ちに業者の手が届かない場合は、バケツなどで雨水を一時的に受け止めることができます。

しかし、これはあくまで一時しのぎの対策であり、長期的な解決策ではありません。長期間放置すると、屋根材の腐食や住宅全体の劣化を招く恐れがあるため、早急に専門業者による修理が必要です。

 屋根全体をビニールシートで覆う

屋根からの雨漏りが複数箇所から起きている場合、一時的な対策として屋根全体をビニールシート(ブルーシート)で覆う方法があります。

しかし、これは非常に危険な作業であり、特に雨天時や夜間の作業は転落事故のリスクが高まります。ブルーシートの設置は一時的な処置に過ぎず、安全を確保しづらいため、極力避けるべきです。全国で報告されている屋根作業中の転落死亡事故を鑑みて、この作業は専門の業者に任せることが望ましいです。

屋根の雨漏り修理での業者の選び方

屋根の雨漏り修理での業者の選び方について解説していきます。

連絡後の対応が早い

屋根の雨漏り修理を依頼する際、業者の迅速な対応は非常に重要です。

連絡後すぐに対応してくれる業者は、雨漏りによる被害の拡大を防ぐ上で信頼できる指標となります。修理依頼を受けてから現場への迅速な訪問、速やかな見積もりと対応計画の提供は、業者の信頼性と専門性の高さを示しています。

そのため、業者選びでは、連絡を受けた後の対応速度を重視することが肝心です。

実績を公開している

雨漏り修理業者を選ぶ際には、その業者の過去の修理実績を確認することが重要です。

実績が公開されている業者は、その経験と専門性を顧客に対して透明に示していることを意味します。実績には、修理した屋根の種類、施工事例の写真、顧客の声などが含まれます。これらの情報は、業者の技術力や顧客満足度を判断するための重要な手がかりとなりますので、業者選定の際には、これらの情報を提供しているかどうかを確認しましょう。

雨漏り修理後の保証がある

雨漏り修理を行う業者を選ぶ際には、修理後の保証の有無も重要な判断基準の一つです。

保証があることは、その業者が自社の作業に自信を持っていることを示しており、万が一の再発時にも安心です。保証内容には、保証期間、保証範囲、保証を受けるための条件などが含まれます。業者によっては保証の内容が異なるため、修理を依頼する前に、保証内容を詳しく確認し、納得できる範囲のサービスを提供しているかどうかを見極めましょう。

屋根の雨漏りを予防する方法

屋根の雨漏りを予防する方法について解説していきます。

定期的にメンテナンスする

屋根の長期的な健康を保つためには、定期的なメンテナンスが非常に重要です。

損傷や損傷しやすい部分は早めに修復し、劣化が進んでいる箇所は補強する必要があります。メンテナンスを怠ると、屋根の一部が破損しやすくなり、最終的には建物全体の損傷を引き起こす恐れがあります。

屋根のメンテナンスは、専門的な知識と技術を持つ業者に依頼することが望ましく、これにより雨漏りのリスクを効果的に低減できます。

屋根のリフォームを行う

屋根のリフォームは雨漏りを予防するための効果的な手段です。

屋根材の塗装、葺き替え、コーキングの打ち直しなどを含む全体リフォームを行うことで、雨漏りを防ぐことができます。屋根材やコーキングは時間と共に劣化するため、特に経年の影響を受けている屋根では、これらの部分を新しくすることが重要です。

定期的なリフォームを行うことで、屋根の耐久性を高め、雨漏りのリスクを最小限に抑えることが可能となります。

まとめ【屋根の雨漏りの原因は主に4つ】

屋根の雨漏りの原因は主に4つあります。それは、屋根材の経年劣化、雨仕舞板金の老朽化、ルーフィングの劣化、そして施工不良です。これらの要因が重なることで、雨漏りのリスクが高まります。

雨漏り修理においては、けんおうリノベーションのような信頼できる業者を選ぶことが重要です。

けんおうリノベーションは修理後に最低1年間の保証を提供し、再発時には追加費用なしで対応する信頼性の高いサービスを提供しています。彼らは顧客に寄り添ったサービスを心掛け、押し売りをせずに質の高い施工を行うことで、各ケースに適した解決策を提案しています。

屋根の雨漏りの修理やメンテナンスのことなら、けんおうリノベーションにお任せください。

 

お問い合わせはこちら