お電話

壁や天井の雨漏りのシミを消す方法とは?シミ消し前にすべきことも解説!

Column

壁や天井の雨漏りのシミを消す方法とは?シミ消し前にすべきことも解説!

壁や天井の雨漏りのシミを消す方法とは?シミ消し前にすべきことも解説!

壁や天井にできた雨漏りのシミにお困りではありませんか? その頑固な汚れをどうにかしたいと思っているあなたのために、効果的な対処法を紹介します。

この記事を読むことで、雨漏りによる壁のシミを消す方法を学べます。安心して、快適な住まいを取り戻しましょう!

壁や天井の雨漏りのシミを消す方法

壁や天井の雨漏りのシミを消す方法について解説していきます。

漂白剤を使用する

軽度の雨漏りによる壁や天井のシミは、漂白剤の力を借りて消すことが可能です。

この方法は、10%から50%に薄めた市販の漂白剤をスプレー容器に入れ、シミに直接吹きかけるというもの。処理した後は、しばらく放置してから水で拭き取り、乾拭きをします。効果はすぐには現れないこともあり、1〜2日かけて様子を見ることが重要です。

ただし、漂白剤を使う際は注意が必要で、特に柄物やデザインがある壁紙には不向きです。その場合、専門業者に相談するのが良いでしょう。

塗装でシミを隠す

壁紙に直接塗れる塗料を使用して、雨漏りによるシミを上手く隠す方法もあります。

この方法は完全にシミを消すわけではなく、視覚的に目立たなくする手法です。塗装前には、壁紙の剥がれや浮きがないかを確認し、シミ止めシーラーを下地に使います。これはシミが塗装後に再び現れるのを防ぐためです。作業を行う際は、塗装範囲をマスキングテープで囲み、シーラーを薄く2、3回塗ります。

ただし、塗装した箇所が近くから見ると目立つことがあるため、気になる方は慎重に選ぶべきです。

塗装する際の注意点

塗装作業を行う前には、安全面にも注意が必要です。

特に、塗料に含まれる有害物質を吸い込まないようにするため、作業中は窓を開けて十分な換気を行ってください。これにより、空気の流れが良くなり、塗装剤の有害な蒸気を減らすことができます。

安全な作業環境の確保は、健康を守る上でも重要なステップです。

業者による壁・天井の雨漏りのシミ消し作業

業者による壁・天井の雨漏りのシミ消し作業について解説していきます。

天井の場合

天井に雨漏りの跡やシミがある場合、クロスの張り替えが一般的な解決策です。

特に天井全体がクロスで覆われている場合、部分的な張り替えでは新旧の色の違いが目立つため、通常は全面の張り替えを行います。部分補修と全面張り替えでは費用差はそれほど大きくないことが多いです。

また、クロスを剥がした際に天井の下地材の劣化や損傷が発見されることもあります。下地に変形や腐朽が見られる場合は、クロス張り替え前に天井板の交換が必要になることも。わずかなカビがある場合は、カビ取り剤やパテでの処理が可能です。

壁の場合

壁に雨漏りによるシミがある場合も、天井と同様にクロスの張り替えが一般的な対処方法です。

壁の場合、太陽光や電化製品による色の変化が影響し、新旧のクロスの色の違いが顕著になることが多いです。このため、壁のシミに対しては、部分的な張り替えよりも全面的な張り替えがおすすめです。

また、壁の下地にも変形や腐朽がある場合があり、このような状況では、クロスだけでなく下地材の交換も必要になることがあります。全体的な壁の張り替えには、適切な下地処理が不可欠となります。

業者に壁や天井の雨漏りのシミ消しを依頼する費用

雨漏りによる壁や天井のシミ消しを専門業者に依頼する際の費用は、修理範囲や使用する材料によって大きく異なります。

例えば、クロスの張り替えだけであれば費用は比較的抑えられますが、下地ボードや補強材の交換が必要な場合はそれに応じて費用が上がります。料金体系は業者によって様々なので、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。一貫した作業で見積もりをとることで、複数の業者に対応する手間を省くことができます。

一般的に、クロスの張り替えは約50,000円から150,000円、下地の張り替えは約50,000円から200,000円、天井板の張り替えは約100,000円から200,000円が相場となっていますが、これらはあくまで目安です。

壁や天井の雨漏りのシミを消す前にすべきこと

壁や天井の雨漏りのシミを消す前に、まず雨漏りの原因を突き止める必要があります。その理由をお伝えしていきます。

雨漏りの原因

雨漏りは、家の様々な箇所から発生する可能性があります。

その主な原因としては、屋根の破損やひび割れ、下地材や防水シートの劣化が挙げられます。外壁のひび割れやコーキングの破損、窓枠の破損、換気口やベランダの防水層の問題も考えられます。これらの「ひび割れ」や「破損」は一箇所に限定されることは少なく、多くの場所で生じる可能性があります。

雨漏りの原因を特定する作業は、その複雑さからプロにとっても困難な作業です。考えられる箇所を一つずつ確認し、原因を徐々に特定していくことが重要です。

原因特定に失敗するリスク

雨漏りの原因を正確に特定せずに修理を行うと、再発するリスクがあります。

さらに、実際の原因箇所の悪化を見逃し、別の部分の修理に着手してしまうと、新たな雨漏りが発生する可能性もあります。これは、修理する箇所が実際の問題点からずれているためです。

雨漏り修理には、事前の徹底した調査が不可欠であり、正しい原因を突き止めることが重要です。このステップを踏むことで、効果的かつ根本的な修理が可能となります。

まとめ【壁や天井のシミ消しは業者に相談を!】

壁や天井の雨漏りによるシミを消す方法には、漂白剤の使用や塗装、専門業者による修理など、さまざまな選択肢があります。自己処理は簡単な場合に有効ですが、複雑なシミには専門業者の手を借りることをおすすめします。

けんおうリノベーションは、雨漏り修理後に最低1年間の保証を提供し、もし再発した場合でも追加費用なしでサポートしてくれます。また、顧客に寄り添う姿勢を持ち、無理な営業をせずに、質の高い施工を行い、適切な解決策を提案します。

これにより、安心して修理を任せることができ、壁や天井のシミを効果的に消すことが可能になります。

壁や天井の雨漏りのシミについては、けんおうリノベーションにお任せください。